2012_02
22
(Wed)05:01

そひほ日記37と報告と

毎日つけていたそひほ日記ではありますがしばらくお休みしておりました。
前の記事から3日間はこちらの諸事情での空きでしたが残りの日数はといいますと、実はそほに子供が出来てまして、2月20日に五匹誕生しました。
普段から人見知りで警戒心が強かったのでまったく前兆すら気付かず、その日はやたら異臭がするのと気性が激しいとその日は思って、最初は暗がりの中だったのでなにか物体があるが排泄物にしてはおかしいと思って明りを灯しゲージをのぞいてみると五匹産み落とされてました。
それがAM11時ごろのお話です。
初飼いでしかも恐れていた繁殖にパニックになったのと気持ちテンパってしまい、母親になったそほはずっとゲージの中をそわそわするわハウスをガリガリ爪でひっかくわ、赤ちゃんをあしげにするわでしばらく様子をみても子供たちを温めるそぶりもなくこのままでは子食いや怪我を負わせかねないと見かねて離しました。
いわゆる育児放棄です。

基本母性本能があるので育児放棄はしないそうなんですが出産前の過度に接したり、環境しだいではやはり育児放棄をするそうで、それに当てはまったのかわからないですがこの結果です。

現在人口授乳を行い五匹の赤ちゃんハリネズミの世話を行っています。
なにせ初めての体験なので、情報も少ない状態で試行錯誤で接すること2日と数時間、5匹のうち3匹が息を引き取りました。
人口授乳の難しさを実感した瞬間でした。
その子たちは今日の日が昇ってから、実家の小さな庭にその小さい身を埋め土葬する予定です。
残り今命ある2匹が無事育ってくれるか不安はありますが、どうか無事に大きくなってくれますように。

そして昨日の計測結果。
お迎えしてから一か月と13日目です。
そひの体重275g なぜか減ってましたorz

そほは出産前から気性が荒くしばらく落ち着くまではそっとするので計測はしばらくお休みです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。